JA掛川市

よくあるご質問Q&A

農畜産物やJAに関するご質問はこちら  通販に関するご質問はこちら

 
農畜産物やJAに関するご質問一覧
気になる質問事項をクリックすると、その質問に対する回答をご覧いただけます。

Q01:緑茶と紅茶はなにが違いますか

Q02:茶畑にはなぜ扇風機がたくさんついているんですか

Q03:熱いお茶を保温ポットに入れておくとなぜ色が変わるの

Q04:深蒸し茶ってどんなお茶?

Q05:茶葉は手で摘んで収穫するの?

Q06:いちごの「あきひめ」と「とちおとめ」はどちらが美味しいの?

Q07:いちごの美味しい季節はいつ?

Q08:バラの花を長く持たせるにはどうしたらいいの?

Q09:いちじくは植えてから何年くらいで取れますか。

Q10:有機栽培米ってどんなお米?

Q11:無洗米って何?

Q12:エコ栽培農産物【ゴールド】って何?

Q13:BSE問題に対する安全性って大丈夫?

Q14:和牛・国産牛の違いって?

Q15:JAとはどう意味ですか?

Q16:誰でもJAの組合員になれるの?



01:緑茶と紅茶はなにが違いますか
どちらもお茶の樹から採られた茶葉からできています。
「緑茶」は、蒸したり・炒ったりして発酵を止めて製茶したもの、「紅茶」は発酵した(しおれて茶色になった)茶葉を製茶したものです。

02:茶畑にはなぜ扇風機がたくさんついているんですか
茶畑についている扇風機は「防霜ファン」といって、4月から5月の一番茶を収穫する時期の晩霜を防ぐためにあります。
霜は放射冷却による逆転現象で起こりやすく、地上約6mに設置された扇風機と茶株面との温度差は4〜5℃、この暖かい上空の空気を吹き下ろすことにより茶株面の温度を上げ、霜を防ぎます。
この他、スプリンクラーによる散水氷結法による防霜対策もあります。

03:熱いお茶を保温ポットに入れておくとなぜ色が変わるの?
お茶を温かいままポットに入れておくと褐変してしまうのは、お湯の温度によってタンニンの酸化が行われるためです。速度は熱いお湯で入れるほど早くなります。
逆に水で入れたお茶は、酸化が抑えられ、冷蔵庫に入れておけば2日間くらい変わりません。

04:深蒸し茶ってどんなお茶?
お茶は製造で蒸すという工程があり、煎茶の場合30秒前後茶葉を蒸すのに対し、深蒸し茶はこの2〜5倍蒸します。これによって、急須で出したお茶が緑の濃い、まろやかな味になります。

05:茶葉は手で摘んで収穫するの?
収穫が始まったばかりの4月中下旬には手摘み収穫も行いますが、現在はほとんどが2人用の可搬型摘採機か乗用型摘採機で収穫します。このため茶畑の形はかまぼこのような形をしています。

06:いちごの「あきひめ」と「とちおとめ」はどちらが美味しいの?
「あきひめ」は酸味が少なくお子様にも好評です。
「とちおとめ」は濃厚な味で酸味と甘さのバランスがとれジューシーないちごです。
糖度はどちらも同じくらい高く12〜13度程度あります。

07:いちごの美味しい季節はいつ?
露地栽培でのいちごの旬は5月ですが、一般的なハウス栽培では12月〜5月頃までいちごは収穫できます。気温の低い12月〜2月頃が甘みの最も乗る時期です。春になると酸味も増してきますが、春の陽気とあいまって爽やかな甘さも魅力です。

08:バラの花を長く持たせるにはどうしたらいいの?
暖房が無い部屋で、日光の当らない場所に飾ってください。
水は毎日交換し、2〜3日おきに水切り(茎を水中で斜めに切ってください)して下さい。
30分程度おいてから花瓶に戻してください。
花瓶の水に市販の切花延命剤(花屋さん等にあります)を一滴落とすと、より長持ちします。

09:いちじくは植えてから何年くらいで取れますか。
苗で植えればその年に少しは収穫できます。2年目には確実に収穫できます。
 

10:有機栽培米ってどんなお米?
有機栽培米とは、化学合成農薬、化学肥料、化学合成土壌改良材を使わないで、3年以上を経過し、堆肥などによる土作りを行った圃場で収穫されたお米で、認証機関による厳しい審査を受けたものが有機栽培米となります。

11:無洗米って何?
米をとぎ洗いするという手間をなくしてくれたのが無洗米です。
無洗米は、洗わずに分量の水を加えるだけで炊けるお米です。お米を洗う手間も水も節約できます。

12:エコ栽培農産物【ゴールド】って何?
土作り等を通じて、化学合成農薬の使用回数が、慣行(当該地域)基準の5割以上削減し、かつ化学肥料の窒素成分量が、慣行(当該地域)基準の5割以上削減して栽培されたものです。

13:BSE問題に対する安全性って大丈夫?
厚生労働省通知の牛の5つの特定危険部位(脳・脊髄・目・回腸遠位・脊柱)は、感染の有無に関わらず全頭、焼却処分されていますので消費者に販売している商品に、使用することはありません。
もちろん、特定危険部位以外の精肉・牛乳・乳製品は安全です。米国または日本国内で感染が認められた牛は全て「乳牛」で、食品として扱われている「肉牛」の感染は発生していません。
また、狂牛病は伝染病ではないので牛から人へ感染することはありません。
日本では、万全の体制で検査された安全な牛肉を提供する努力が日々続けられていますので、どなたでも安心してお召し上がりいただけます。

14:和牛・国産牛の違いって?
和牛=国産牛ではありません。
和牛とは、お肉の生産を目的に改良された肉専用の品種のことをいいます。
国産牛は、ホルスタイン種などの乳用種、そして乳用種と肉用種を交配させた交雑種(F1)も含まれます。
乳用種は、ミルクを生産するために改良された専用種ですが、オスの去勢したものは肉牛として肥育されます。
表示としては「和牛」とあれば肉専用種、単に「牛肉」とあれば乳用種または交雑種です。

15:JAとはどう意味ですか?
JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合)の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
JA(農協)は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。この目的のためにJAは、組合員の農業経営・技術指導や生活についてのアドバイスを行うほか、生産資材や生活に必要な資材の共同購入を行ったり、農産物を共同で販売したり、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置などを行っています。また、貯金の受け入れや融資を行う信用事業や万一の場合に備える共済事業、高齢者福祉活動などさまざまな事業や活動を行っています。

16:誰でもJAの組合員になれるの?
JAの組合員資格には、正組合員(農家)と准組合員があります。このため、農家でない人でも、それぞれのJAで定めた加入手続きに従い、出資金を払い込めば准組合員として組合員資格を得てさまざまな事業を利用することができます。



Copyright(C)2008 JA Kakegawashi. All Rights Reseved. 当サイト内にある画像・文章の無断転載は禁止しております。
JA掛川市スマートフォン対応サイト